週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

代引き引き換えの受け取り拒否は万引きと同じ

Twitterで話題になった、この事件。 また代引で送ったお米が受取拒否。必要なくなったらしい・・・。一度精米したお米は戻ってきても売物にならない。どうか受け取って欲しいとお願いするも失礼な店!レビューに書いてやると言われ泣寝入り。若手生産者がガ…

週末雑感.Vol109 西野亮廣『革命のファンファーレ』と下心モチベーション(2,204文字)

このブログは西野亮廣さん自身のエゴサーチにより発見してもらって、ブログやtwitterに関して、リアクションをして欲しいという下心モチベーションによって書かれています。 先日、Facebookページに軽い気持ちで『kindle版予約しました。』とコメントしてみ…

週末雑感 Vol.108 SNSが生んだ”パクりモンスター”

沖縄石垣島のヴィレッジヴァンガード 写真は関係ないですが、現代でイノベーションなんたらと騒ぐ今の時代に思うこと。 それはパクり商品・企画が増えすぎてること。と、それについて何も思わない人たちの方がいま圧倒的に多いことですね。特に若い世代。 自…

週末雑感 Vol.107 先を見越すだけじゃ利益は得られないという話

伏見稲荷の土地の値段が昨年対比29%。 単純に100万円の土地を持ってたら129万円の価値になってるという暴騰に近い値上がり。 日本経済新聞 理由は観光客がめっちゃ多いから。 ちなみに伏見稲荷は日本で1番観光客が多い観光地と認定されてます。最近から。 多…

週末雑感Vol.108西野亮廣さんの株式公開

あ、間違えた。株式公開してほしい。 だってこれから絶対上がるから。 炎上する人が嫌いだった。イケダハヤト、はあちゅうが文章読んで、なんでこの人ら本とか出版できるんだろうと思ってた。 なかなか中身スカスカやんと。 ちょっと文章書くのうまいから中…

復活しますら

完全に忘れてた、このブログの存在を。 EC、物販などについて、めちゃくちゃたくさん書いていきます。

週末雑感 Vol.106 京都へ移住しましたという話

2016年10月から13年を過ごした東京を離れ 京都へ引っ越ししてきました。 住居は伏見稲荷という日本で一番観光客の多い 観光名所の近くで毎日ざわざわと観光客の方が いろいろな世界から来ています。 お店も喫茶店、そば屋、ラーメン屋などありますが さすが…

週末雑感Vol.105 想い続ければ夢は現実になるという話。

生まれてからこの方、100個以上は欲望というものを持ったと思う。 部活でレギュラーになりたい、憧れの大学の受験を成功させたい、 あの娘と付き合いたい。バンドでプロになりたい。 みんなの羨望の的でいたい。 ただ自分が描いた理想と現実には距離があり8…

週末雑感Vol.104 d 努力しないとECでは売れない

昨年筆者は独立しEコマースを生業としています。 モノを仕入れてネットで売ると言うこと。 その中で思ったのは手間を掛ければ売れるし 手間を掛けなければ売れない。 売上が上がって油断した時は落ちるし 初期は売上ゼロだから必死に頑張ってた。 おかげさま…

週末雑感Vol.104 週末雑感生まれ変わります

ブログに本当に飽きちゃって放置していたけど 一応月間1,000PVをキープしている このひねくれブログを更新しなおします。 ある程度PVが出て 「あーこういう風にやればいいんだ」と 理解したつもりになっていたので止めてました。 が、違う目的が見つかったの…

週末雑感Vol.103 【SMAP】僕はお年寄りが嫌い

この1週間テレビを賑わし、 DAIGOと北川景子の幸せ雰囲気を ぶちこわしにした SMAPの解散報道 zasshi.news.yahoo.co.jp 個人的に暇だから気になってたから ネット上にある情報を色々と調べてみた。 結論、世論もそうだけど お年寄りが好きじゃない ってこと…

週末雑感Vol.102※社畜に告ぐ※近くにいたら逃げた方が良い人まとめ

ハロー。31歳です。 22歳から社会人になり今で社会人歴9年目。 今日は余りにもムカついたことがあるので その原因を主題にブログ書きます。 自分が正しいかなんて結果論なので『まだ』 わからないですが、自分が会社辞めて良かったな、自分の決断が良かった…

週末雑感 Vol.101 chelsyってバンドに骨抜き

ハロー。Chelsyというガールズバンド。ドラムの女の子がワンオクロックの完全感覚ドリーマーを叩いてみた。みたいな動画で発見。可愛い女の子が激しくアクションしてるのって萌える。そんなこと抜きにしてもみんな可愛い。だけどバンドとしてはスキルに上下…

週末雑感 Vol.100 逆らわず、こだわらず行雲流水の如く生きる

とうとうブログも100記事目に突入。昨年の10月から初めて8ヶ月。月間で2000人の人の目に触れるようになりました。PVが伸びる理由など、ブログの面白さと続けることの大切さを非常に学びました。それと並行してこの10ヶ月の間で、自分の環境はめまぐるしくか…

週末雑感 Vol.99 言の葉の庭(映画感想文)

あーもやもやする。惹かれ合うだけでキスやセックスをするわけでもない、見えやすい愛情表現とかなくて心?いやむしろ精神で繋がってる。それだけでよかったんだ。それだけで。そんな切ない恋愛映画。高校一年生の靴職人を夢見る青年は新宿御苑のとある場所…

週末雑感Vol.98 楽フェスに行ってきた。

このクソ熱い中行ってきました。筆者が到着したのは3時半頃。TVCMやってたり、噂によると出店料が数百万円すると周りで何かと話題だった。え、全然人いなくない?筆者自体も展示会には出展しているので人がいる時いない時は大体判別がつく。この時点で危うさ…

週末雑感 Vol.97 永遠の0(ゼロ) 死ぬことが決まっている時間に人はどう過ごすか。

特攻隊をテーマにした話題の映画 永遠のゼロが本日放送されますね。 <a href="https://kinro.jointv.jp/lineup/150731" data-mce-href="https://kinro.jointv.jp/lineup/150731">金曜ロードシネマクラブ</a>kinro.jointv.jp 個人的に戦争テーマの映画はなぜか 凄い好きなので絶対に見よう。 戦争って切ないストーリーと 壮大なスケールと人間の本質が見えるから 多分好き…

週末雑感Vol.96 楽天とファストリが提携+ローソンと楽天が提携

時を同じくして下記2つの提携が発表されました。 特報:ローソンと楽天、包括提携へbusiness.nikkeibp.co.jp セブンとファストリ提携へ - Yahoo!ニュース (2015年7月31日(金)掲載)news.yahoo.co.jp 楽天はこの取り組みで更に顧客増えそうですね。 まずロー…

週末雑感 Vol.95 デザインリテラシーを高める必要があるEC事業者

国内化のEC化率は徐々に向上しており 小売・消費はネット通販にシフトしていくことが見込まれる。 思えば早いスパンでECを取り巻く環境は変わってきた。 その時代を振り返ろうと思う。 ★モール成長顕著時期 これは楽天、Yahoo、DeNAショッピング(旧ビッダ…

週末雑感 Vol.94 LINEとyahoo!に見るポータル会社がECに成功しない理由

LINEとyahoo!二つの会社の共通点。ポータルやSNSという立ち位置で業界圧倒的シェアをとったにも関わらず物販のカテゴリではイケていない。LINEモールはメルカリに顧客を奪われyahoo!ショッピングは無料化以来ダメ。流通額は減っていないらしいが、…

週末雑感 Vol.93 桜が咲く前にを繰り返しすぎた

キノコ帝国の桜が咲く前にをまた聴き過ぎた。高校の時の友達から懐かしい連絡が来たからそれにヤられてしまってるのもあるだろ。どうしても叶えたい夢があってさここじゃ多分叶わない気がするんだ。高校の卒業前に決めた進路ってのは曖昧だったり勢いだった…

週末雑感Vol.92 ハンドメイドマーケットの広がりと素人リスク

minneやcreemaを筆頭に広がりを見せるハンドメイドマーケット市場。アメリカのetsyでは年間1000億円の流通があるとか。クリエイターの感性溢れる作品とかいいね。だけど目立つのが素人の値付け原価とか人件費とか考えずに、利益100円でいいや、売れれば。っ…

週末雑感Vol.91 田中和将の吸っているタバコの銘柄

俺の中でかっこいい人上位3位に確実に入る男、田中和将。煙草って憧れた人と同じにしたくなる。そんな時がある。セブンスター → ウィンストン → ラッキーストライク → ウィンストン(BALLGAG会報41号)— 田中和将_bot (@tanaka_kzms_bot) 2015年7月14日 カー…

週末雑感 Vol.90 こじらせたい、こじらせて痛い

Maybe one of my best love is fabric art. #fabric art #art #wallart #love #artwork #artcraft #mylove #fabric こじらせたい。自分は少し変だと思う。自由奔放だったなと思う大学生時代は変わってるねと言われてた。それが嬉しかったし、普通じゃない自…

週末雑感Vol.89 リア充をdisってARTを語る。

私はアートやデザインの類が好きなんかオシャレとか、そういうものが好きなのかと思ってもそういうわけでもない。だってEXILEっぽい男とかパンケーキ食べるような女性とは感性が絶対合わない。多分、一緒にいたら目が潰れちゃう。眩しすぎて。ああいう人達っ…

週末雑感 Vol.88 水しぶき

女の子の写真の背景に水しぶきを加える職人芸凄すぎワロタwwwwwwwwwwwwwww : ハムスター速報hamusoku.com 水しぶきを作るのにカラダ張りすぎ。

週末雑感 Vol.87学歴なんか関係ない、東大出てから言ってみたい。

IT業界で働いていると余り学歴関係ないなと 思うことが非常に多い。 学歴高いし実行力があって優秀な人 元ヤンキーで根性があって人間力が高い どっちかの人が社長とかで成功してる印象。 <a href="http://news.livedoor.com/article/detail/10329640/" data-mce-href="http://news.livedoor.com/article/detail/10329640/">福田萌の出身校「横浜国立大学」は高学歴? ネットで議論に - ライ</a>…

週末雑感 Vol.87 高学歴ですか?という質問に対する答え

IT業界で働いていると余り学歴関係ないなと 思うことが非常に多い。 学歴高いし実行力があって優秀な人 元ヤンキーで根性があって人間力が高い どっちかの人が社長とかで成功してる印象。 福田萌の出身校「横浜国立大学」は高学歴? ネットで議論に - ライ…

週末雑感 Vol.86 絶歌に想うこと

[寄稿, 書評] 「絶歌」1人の元犯罪者としての感想と「反省を理解できない脳」について。 : まだ東京で消耗してるの?www.ikedahayato.com いま巷で話題の”絶歌”ですが、 読んでみたい。 被害者の家族は本当に憤りしか 感じられないと思うが読んでみたい。 加…

週末雑感Vol.85 ちょっとinstagramでカッコつけてみた沖縄

Jungle to the Ida-beach. #西表島 #iriomote #tkpor #沖縄旅行 #沖縄 #summer #沖縄に来た #jungle 旅がはじましました。Finally we arrive beautiful beach!! #beach #沖縄に来た #沖縄 #沖縄旅行 #tkpor #西表島 #idahama #マジで最高 どこにいってもキレ…