週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.9 書籍や記事を読んで感じることと体験することのタイムラグ

 

そんなに多くは無いけど

趣味は読書です。

 

色々な啓発本や記事を読み。

「これはええこと書いてるな」

と共感することは多々あります。

 

だけど、

あの時「こういう文献あったな」

と体感とリンクすることには

タイムラグがある。

 

今回感じたことは

 

・覚悟を決める

・好きな事を生業とする

 

覚悟を決めるとは

自分の定義で言うと

フラフラしないこと。

 

あれもええな~

これもええな~

 

あの人凄いな

うらやましいな~

 

とか考えてたら

フラフラしてしまう。

 

羨ませるぐらい

凄い人は世の中にたくさんいる。

 

・金が欲しい

・家を持ちたい

・デキる人と言われたい

 

色々な欲望があり

自分の理想が目の前にいると

その人を羨ましく思ってしまう。

 

そうすると、

自分はこのままでええんか?

 

・環境悪いんちゃうか?

・自分の力を発揮できるとこは他に。。

 

とか思う可能性がありますが、

ここで一番大事なことは

ここ数年考えて導いた答えです。

 

当たり前のことと言われるかも

しれないし、幼稚と思われるだろう。

 

なにかと言うと、

 

結果を焦りすぎるな。

 

ということ。

 

強い人。

結果を残してる人は

当然のように地道にコツコツ。

努力をして結果を出している。

 

そんなん表面見て真似してるだけ

だと絶対にその道はなぞれない。

 

一番いいのは、

その人が結果を出してることに対し

どれくらい時間を掛けてきたか?

ということを考えてみて。

 

20歳で結果が出てる人は

5歳からコツコツやってるし

35歳で結果が出てる人は

25歳からコツコツやっている。

 

何かを成し遂げている人は

5年から10年は時間を掛けてる。

ずっとそれだけの事をコツコツと。

 

24時間のうち18時間働いてます。

という人でさえも時間は凄くかけて

成果を出している。

 

時間を掛けたいわけではないと

思いますが、

大きな結果を出すには

 

経験と時間の蓄積

 

これが重要となる。

 

変に短期で結果を残そうと

する努力は素晴らしい。

 

ですが逆に経験の蓄積は

必ず誰にでもあるので

焦らずにいた方が良い。

 

30歳だったとしても、

40歳の時に結果を出せばよいし

40歳でも50歳でやりたいことで

結果をだせばよい。

 

「死」というゴールで考えれば

まだまだ時間はあるし、

「まだ慌てるような時間じゃない」

 

だけど、

「覚悟」

が無ければ死ぬまでフラフラ

してしまうから。

 

「何をしてるんだ俺は。。」

 

と思う人は。

 

覚悟を決めてください。

 

俺も決める。

そして妻と家族を

周りにいる人を

「俺」という価値を使って

幸せにする。

 

そう思って死ぬまで

生きたいと思いました。