週末雑感Vol.24 楽天スーパーセールの罠
楽天市場についての話し。
「楽天スーパーSALE」流通総額、644億円で過去最高に|ECzine(イーシージン)
瞬発的な売上を爆発させるには有効な施策。
しかしこの施策には罠がある。
罠と言うのは誰にとっての罠か。
それは、
出店社。
言わずもがな、
最近の楽天スーパーセールは頻発し過ぎ。
3ヶ月に1度のペースで行われている。
■本年度実績
・3月開催
・6月開催
・9月開催
・12月開催
もうさぁ、
プレミア感無いよね。
ユーザーも知ってるし待ってるよ。
便利だけど飽きたよ。
本来、企業の魅力を差別化するためには
・ 価格
・ 利便性
・ エンタメ性
の3点なのですが
一番簡単なのが価格。
自社の利益を削れば良いのだから。
(企画・アイデアいらない。)
だけど頻発すると顧客は離れる。確実に。
だってプレミア感無くなるでしょ。
お得感なくなるでしょ。
ここからが店舗にとっての罠。
だけど楽天の構造上、
利益を削るのは店舗だけなんですよね。
楽天はプラットフォームだから
仕入原価などは(ほぼ)かからない。
■1,000円の物が、
通常時100個売れる時の手数料が
1,000円×5%(50円)×100個=5,000円
■700円に値下げして
セール時に200個売れるとすると。
700円×5%(35円)×200個=7,000円
これが楽天の利益。
だけど事業者は、
■1,000円の物が、
通常時100個売れる時の手数料が
1,000円-手数料5%(50円)-配送料200円-原価300円=450円利益
450円利益×100個=45,000円
■700円に値下げして
セール時に200個売れるとすると。
700円-手数料5%(35円)-配送料200円-原価300円=165円利益
165円利益×200個=33,000円
この数字が何を示すかと言うと、
楽天は1個あたり15円しか利益減ってないのに
店舗はガッツリ295円利益減ってる。
※マジかいや。。。
しかしながら店舗側は対応せざるを得ない。なぜなら、
いまスーパーセールしか数字伸びないから。
なぜか?
<顧客の発想>
①あ、あれが欲しい!?
②楽天で買おう!
③あれ、でもちょっと待てばスーパーセールじゃね?
④それまで待とう!
⑤買わない。
⑥忘れる。
っていう思考の流れが蔓延してるだろうから。
だから楽天の通常時の売上は減っている。
以下、僕の知り合いの楽天出店者の声。
”いや、全然売れへん”、”広告掛けても効果悪い”、”何故か調子悪い”
"スーパーセールは売れるよ"、”最近利益全然無いねん”
もちろん楽天のお店ガンバル!とか、
これから伸ばしていくねん!とか、
素敵なこともありますし、
いや、お前もっと頑張れよ!とか
そら売れへんやろお前!とか
思う人もいますけど、
客観的に考えてちょっと打つ手が
無くなってきてる感ある。
なので楽天に出店を考えている方
より深くご検討をオススメします!
でもこの本は熱くて良かったよ~
読みやすかった。