読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末雑感(こじらせたい)

ひねくれた上質な暮らし、キレイな映画、ステキな音楽、忘れられない食事。FOR SHY BOYシャイボーイの遊び心を表現していきます。

週末雑感Vol.26 お客様を大事だと思った時に絶対にしちゃイケナイこと。

仕事観 悶々と考えたこと 週末雑感

 

営業職として物販の会社で働いてます。

※一部ECもかじったりしてます。

 

お取引先にはネットショップ様が多く

多くのショップ様に商品を販売いただいているのですが、

ECはどうしてもゲーム感覚に陥りやすい。

 

やはり対面しないというか、

PCに向かってガッチリいろいろやれば

売上が上がってくる仕組み。

 

だからゲーム感覚に陥りやすいと思う。

※そうじゃない人もいるけど。

 

だからMTGの時に違和感がある発言が多い。

最近一番気になったのが

 

・えーっと、この商材を『エサ』にして。。

 

エサってなんやねん!?

 

まあ営業ではよくあるというか、

ちょいちょい会話の中で出る文言です。

 

ただ思うのは、

商品への思い入れや、

顧客へ提供する価値へのコミット

 

めっちゃ薄くないか?

と思うわけです。

 

細かいことですが、

こうやって企業のブランドやスタンスって

構築されていくものだから細部までこだわらんと。

 

ましてや、

ブランドを作って行くという展望があるなら

こういうことは言葉にしてはイケナイですね。

 

成長している企業と

鈍化している企業ではこういうところが

全然違うのだな。

 

スタバが良い例だと思われます。

 

反面教師で自分を戒める。

 

 

 

 

なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?

なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?

 

 

 

スターバックス成功物語

スターバックス成功物語