週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.26 お客様を大事だと思った時に絶対にしちゃイケナイこと。

 

営業職として物販の会社で働いてます。

※一部ECもかじったりしてます。

 

お取引先にはネットショップ様が多く

多くのショップ様に商品を販売いただいているのですが、

ECはどうしてもゲーム感覚に陥りやすい。

 

やはり対面しないというか、

PCに向かってガッチリいろいろやれば

売上が上がってくる仕組み。

 

だからゲーム感覚に陥りやすいと思う。

※そうじゃない人もいるけど。

 

だからMTGの時に違和感がある発言が多い。

最近一番気になったのが

 

・えーっと、この商材を『エサ』にして。。

 

エサってなんやねん!?

 

まあ営業ではよくあるというか、

ちょいちょい会話の中で出る文言です。

 

ただ思うのは、

商品への思い入れや、

顧客へ提供する価値へのコミット

 

めっちゃ薄くないか?

と思うわけです。

 

細かいことですが、

こうやって企業のブランドやスタンスって

構築されていくものだから細部までこだわらんと。

 

ましてや、

ブランドを作って行くという展望があるなら

こういうことは言葉にしてはイケナイですね。

 

成長している企業と

鈍化している企業ではこういうところが

全然違うのだな。

 

スタバが良い例だと思われます。

 

反面教師で自分を戒める。

 

 

 

 

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