読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末雑感(こじらせたい)

ひねくれた上質な暮らし、キレイな映画、ステキな音楽、忘れられない食事。FOR SHY BOYシャイボーイの遊び心を表現していきます。

週末雑感Vol.43 仕事は好きなことをやれ。

仕事観 悶々と考えたこと 熱狂をすること 週末雑感

最近思うこと。

 

人にはいろんなタイプの人間がおり

みんながみんなモチベーション高く働けるわけではない。

 


「やったります男」の感謝Blog

 

誰しもが

彼のように強い成長意欲だったりを考えて

強いコミットメントができるわけでもない。

できる人は出世したり起業してるはず。

 

いや仕事は頑張りたいと思ってるけど、

少し嫌なことがあったりすると挫折しちゃう。。。

 

と、いう人でも諦めないで。

好きなことを仕事にすればいい。

 

デキる人とデキない人の差は

わずかな差の蓄積である。

 

で、このわずかな差が何で生まれるか

というと、

 

・あと1時間頑張ろう。とか

・この仕事をあと1時間早くできるように。とか

・この企画面白そう。とか

 

日々の少しの努力の差だと考える。

 

少しの「努力をする」という

アクションは何から生まれるかというと、

 

・強いコミットメント

日経サイト | 第一回 「インフレスパイラル」を興せ!(藤田晋氏)

サイバーエージェントの藤田氏も週に110時間働くことを

社内でコミットしていたそうです。

(月~金:朝9時~朝5時、土:朝9時~夜7時)を毎週ですね。

 

これ俺だったら絶対無理。

だからダメなんですが。

 

だけれども最近、

自分の信念を仕事に重ねられていて

好きなことやってるな。

と実感してます。

 

そうすると、

・働く時間が長くなりました。

・こなす仕事量が増えました。

・仕事以外でも業界のことを勉強するようになりました。

・新しい企画をどんどん考えられるようになりました。

 

成果は必ず後からついてくると信じてます。

 

ということを考えると、

自分の好きなことを仕事にすればいいんじゃん!

て最近思ってます。

 

だから、

優秀な同期に差をつけられてヘコんでる人。

もう諦めはじめてる人。

 

思い切って、

好きなことを仕事にすればいい。

 

絶対に勝てる要素が出てきます。

器用な奴より熱い奴の方が面白いに決まってる。

 

好きなことが無いんだけど。。。

 

という人は知らん。

 

30歳までに見つける努力をしろ。

好きなことを見つける気が無い人は甘ちゃん。