週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.43 仕事は好きなことをやれ。

最近思うこと。

 

人にはいろんなタイプの人間がおり

みんながみんなモチベーション高く働けるわけではない。

 


「やったります男」の感謝Blog

 

誰しもが

彼のように強い成長意欲だったりを考えて

強いコミットメントができるわけでもない。

できる人は出世したり起業してるはず。

 

いや仕事は頑張りたいと思ってるけど、

少し嫌なことがあったりすると挫折しちゃう。。。

 

と、いう人でも諦めないで。

好きなことを仕事にすればいい。

 

デキる人とデキない人の差は

わずかな差の蓄積である。

 

で、このわずかな差が何で生まれるか

というと、

 

・あと1時間頑張ろう。とか

・この仕事をあと1時間早くできるように。とか

・この企画面白そう。とか

 

日々の少しの努力の差だと考える。

 

少しの「努力をする」という

アクションは何から生まれるかというと、

 

・強いコミットメント

日経サイト | 第一回 「インフレスパイラル」を興せ!(藤田晋氏)

サイバーエージェントの藤田氏も週に110時間働くことを

社内でコミットしていたそうです。

(月~金:朝9時~朝5時、土:朝9時~夜7時)を毎週ですね。

 

これ俺だったら絶対無理。

だからダメなんですが。

 

だけれども最近、

自分の信念を仕事に重ねられていて

好きなことやってるな。

と実感してます。

 

そうすると、

・働く時間が長くなりました。

・こなす仕事量が増えました。

・仕事以外でも業界のことを勉強するようになりました。

・新しい企画をどんどん考えられるようになりました。

 

成果は必ず後からついてくると信じてます。

 

ということを考えると、

自分の好きなことを仕事にすればいいんじゃん!

て最近思ってます。

 

だから、

優秀な同期に差をつけられてヘコんでる人。

もう諦めはじめてる人。

 

思い切って、

好きなことを仕事にすればいい。

 

絶対に勝てる要素が出てきます。

器用な奴より熱い奴の方が面白いに決まってる。

 

好きなことが無いんだけど。。。

 

という人は知らん。

 

30歳までに見つける努力をしろ。

好きなことを見つける気が無い人は甘ちゃん。