週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol. 48 営業にとっての月末


f:id:m721391412381:20150219092047j:plain

物理的に効率化が図れない
とにかく忙殺される。

月末とクォーターの締めに向けて
数字が足りないどうしよう。

販売先から過剰な値引き交渉。
案件が無くなるという危機感。

数字を目標とする営業なら
誰にでも感じたことのある
プレッシャー。

凄くしんどい。
だけど健全な精神で迎える時と、
クソみたいな精神で迎える月末を
書き連ねたいと思います。

■健全な精神

絶対にあきらめない。

最後の一時間までやる。

常に細かく考える。

人に相談する。

■クソな精神

言い訳を考え始める。

一週間前に諦める。

現実逃避する。

相談せず最終日まで黙っておく。

マネジメントについて
何もしないくせに
実務もなにもしない人から
人格を否定されまくっていて、
詰め寄られ、ネチネチ言われ
チーム全体も迷走期は辛かった。

だからクソ状態な精神で
ネガティブ方面に深く落ちてくが
這い戻ってきてホンマに思うことは、

他責的な考えは時間の無駄。

ほんと無駄。

人からの影響で辛くなることや
嫉妬、ネガティブを持つことは
あるだろうが、

時間がもったいない。

前向きに努力してみて、
頑張ればいい。

失敗しても死なないし。

会社が潰れたら、
それは経営者のせいにしちゃって。

すこし肩の力を抜いて
いい具合に気合い入れていけばいいの。