週末雑感 Vol.55 これからの企業価値(浅め)
企業の提供する価値について
経営者の考え方は多様化してますよね。
1.市場でのナンバーワンを目指す。
2.あくまで顧客を見てオンリーワンを目指す。
3.とりあえずシェアとか関係なく日銭を稼ぐ。
上場を目指す企業などは
株主からの評価が必要なため業績が直結すると思います。
ただ大きな市場を狙いすぎると弊害が起きるのも事実。
業績を無理やり伸ばそうとする余りモノづくりと
営業活動のバランスが崩れる。など。
成長している会社は営業力があると思いますが
反面、販売先に負担をかけるなど軋轢も生まれてると思います。
社員の疲弊なども起きていると思います。
たとえば、
メルカリはフリマアプリとして圧倒的ですが
顧客サービスが最悪。(友人が言ってました。)
など。
まあ個人的な言い訳になっちゃうんですけど
1位を目指すことと自社サービスを大事に思ってもらうって
凄く違うことだと思うですよね。
そんな中でよい記事を見つけました。
世界で1番のハンバーガー屋になりたいが、規模を求めるわけではない。
「1番」というのは、どの飲食店よりもすばらしい体験を提供し、何度も通ってくれる店でありたいという意味においてだ。ブランドとしての地位を確立し、望まれる地域には出店を検討していきたい。
ということ。
ただ本当に思うのは
”成熟市場は良いものが受け入れられる”