週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感 Vol. 67 ハイチャイナ!上海*抗州編


f:id:m721391412381:20150515110804j:plain

世界で有数のファンキーな国。
チャイナ。

3日間、滞在したところだか
大食漢ならぬおもてなしを受けた。

西湖という観光地にも上陸。


f:id:m721391412381:20150515114735j:plain

贅沢な夜を過ごさせてもらった。
多謝。

キタナシュラン好きな自分としては
雰囲気もベリーグッド。


f:id:m721391412381:20150515114847j:plain

自分にとってラグジュアリーな
暮らしはこういうものだと感じた。

今日は上海であったことをまとめる。

今後、中国にいく人の役に立てば
幸いだ。

まず
台風があったら
フライト時間チェック。



f:id:m721391412381:20150520113157j:plain


おれの飛行機は三時間遅れてた。
早朝7時に成田についたがとんだ無駄足
だった。あと二時間は寝れた。

その2
https://instagram.com/p/2to2D9r9c9/
上海最終日

ビールが薄い。

チンタオ、バドワイザー、その他諸々
ありますがビールがうっすい。

濃いめが欲しければ日本のビールを
オーダーしよう。

その3
f:id:m721391412381:20150520113254j:plain

めっちゃ食わされる。

正直めちゃめちゃ食わされる。
次々に運ばれる大盛りに盛り付けた食事。味はいいのだが油の量も凄い。
ダイエットとか言ってても無意味なので
中国で食事に誘われたら覚悟すること。

その4

f:id:m721391412381:20150520113616j:plain

小籠包は食った方がいい。



f:id:m721391412381:20150520113636j:plain

やっぱ日本製のビールの方が旨い。

その5
トイレットペーパー無いから。
トイレに紙無いから気をつけて。


まとめると、
今回の旅で中国の人への印象が
変わった。

いま色々な中国人のイメージが
メディアで露出されており、
ポジティブな印象を受けづらい。

領土問題とか反日とか。
下品、不潔な印象などなど。

確かにサービス精神な皆無だけど
おもてなしの心はある。

日本に興味を持ってくれてるし
日本のものを好きでいてくれる。

それが全ての人では無いというのは
その通りなんだが僕が今回出会った、
人々はいい人ばかりだった。

それでいい。

とりあえず小籠包は食った方がいい。
あと北京ダック。

マジで旨い。