週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感 Vol73 不安が大きい時に起こすべき行動6つ

f:id:m721391412381:20150529074413j:image

うつ病って経験したことありますか?
 
不安や焦りが
心に積み重なり体に変調をきたします。
 
  • 呼吸が苦しくて死ぬかもと思ったり。
  • 体が常に熱かったり。
  • 物忘れが激しくなる。
  • 朝方わけもわからず泣けてくる。
自分の症状はそんな感じでした。
多分、軽度。
 
2週間ほど本当に辛くて思ったのは

うつ病は人に理解されない。

 
僕の最初の朝は、
嫁に「会社いきたくない」って言ったら
「辛かったら帰っておいで」って言われた。

いやそれも無理。って感じ。

でも無理して行ったらどうしようも
なくなった。頭痛くて、呼吸が辛い。
筋肉痙攣してた。
 
会社の社長には
「なんで、そんなに自分を追い込んでるの?
もっと楽に考えたらいいじゃない」って
言われたんだけど、

できたら苦労していない。

 
なんでこの辛さがわからんのだろうと思ってて
伝わらなくてもどかしく、やっぱり一般的に
うつ病は甘えみたいな風潮って絶対あるなと
思った。
 
甘えだったら過呼吸になんねーから。
この時のやりとりで人のことが少し嫌いに
なりました。人のことなんだと思ってんの?
って思ってました。
 
f:id:m721391412381:20150529075526j:image
 
だから周りの人にしっかり伝えて
休めるようにしましょう。
 
軽度ですがここ2週間で感じたことを
まとめます。
 

①しんどい、とちゃんと言う

少なからず「え?うつなの?大変!休もう!」
って言ってくれる人はほぼいない。
だから自分を守るためにちゃんとアピール。
 

②仕事は絶対休む

「いや、休めない」「みんなに迷惑が。。」
絶対休めますから。貴方いなくても会社は
まわりますから。本当に。
 
んで、ポイントは会社からの
電話とかメールは取り次がないように
してくださいね。取り次いだら休む意味なし。
 

③なんなら会社辞める

もし人間関係でうつ病になったら、
会社には戻るべきではない。
同じ環境に戻るだけだから。
再発の可能性が高くなるだけです。
転部できる規模の会社ならまだしも、
特に社長とソリが合わない場合は
絶対に辞めた方がいい。
転部とかでは解決できんから。
そういう場合はスパっと辞めましょう。
失業保険とか使えばお金もなんとかなる。
 

④最低2週間休む

正直1週間とかでは心の休養とかとれん。
最初の1週間はだいたい「情けない」とか
「みんなに迷惑かけてる」とか、
自分を追い込みます。絶対に思います。
そんな状態で休めるはずもないです。
だから1週間目は悶々として、
2週間目でようやく休めます。
だから2週間は最低休むべき。
 

⑤家族に理解してもらう

これができたら本当に楽になります。
僕も嫁と厳格な父親との話し合いはストレスしかありませんでした。だけど理解してくれれば
一番心強い助っ人になります。
辛いけどしっかり話をしましょう。
 

⑥頑張れ!っていう人を避ける

これ大事。休み始めてから「ラクになったなー」くらいに思い始めた時に「頑張らなアカンで」と言われましたが想像以上に苦しかったです。仲の良い、気軽に話せる人の言葉をここまで受け入れられないものかと思いました。
だから頑張れ!っていう人は避けよう。
 

うつ病は恥ずかしいけど

恥ずかしくない。

辛いと思い続ける人生を過ごすよりマシ。
 
 

 

 

 

【早期購入特典あり】SISTER(初回限定盤)(DVD付)(ステッカー付)

【早期購入特典あり】SISTER(初回限定盤)(DVD付)(ステッカー付)