週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感 Vol.87学歴なんか関係ない、東大出てから言ってみたい。

 

 

IT業界で働いていると余り学歴関係ないなと

思うことが非常に多い。

 

  • 学歴高いし実行力があって優秀な人
  • 元ヤンキーで根性があって人間力が高い

 

どっちかの人が社長とかで成功してる印象。

 

news.livedoor.com

 

横浜国立大学ってあんまり周りにいないんですよね。

慶応大学の知り合いも少ないし。早稲田大学は結構いるけども。

 

だから高い学歴かどうかわかんない。

 

眞鍋かをりのように謹んで

「いや、私こういうものです。。。でも大したことないんです。」

 

ネットで調べる→おお、優秀だな→凄いな

 

ってなるけど、

 

「私、横国出身です!」とか言われると

「知らんし」って感じ。

 

早稲田、慶応やったら何となく凄い。

みたいな感じですが。

 

横国ってもしかしたら青山学院と立教大学

ネームバリューで言ったら負けるんちゃうか。

 

わたしは新卒で入った会社で「大学どこ?」

と初対面の人に聞いて「早稲田です」と言われ

撃沈した過去がある。

 

それから「学歴なんて関係ない」って

よく言ってる。