週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.92 ハンドメイドマーケットの広がりと素人リスク

f:id:m721391412381:20150717000436g:image

minnecreemaを筆頭に広がりを見せる
ハンドメイドマーケット市場。

アメリカのetsyでは年間1000億円の
流通があるとか。

クリエイターの感性溢れる作品とかいいね。

だけど目立つのが素人の値付け

原価とか人件費とか考えずに、
利益100円でいいや、売れれば。

って思ってる人多すぎ。

レジンのピアス300円。
シーグラス100gで500円。

もうホンマにやめて。と思います。
やってるの養われてる主婦でしょ。
もっと言えば営業とかしたことない人でしょ。

自分の作ったもので生計立てたいと
思ってる人の足をひっぱってますから。

フリマ感覚ならメルカリでやるべし、
難しいのだろうがminneもクリマも、
その他も出品者の線引きできたら
もっといいのに。

クリエイターと趣味齧りの人と。

見てて「あかんなぁ、この値付け」と思う。