週末雑感Vol.96 楽天とファストリが提携+ローソンと楽天が提携
時を同じくして下記2つの提携が発表されました。
楽天はこの取り組みで更に顧客増えそうですね。
まずローソンという、どこでもある店頭に
ディスプレイを持てるようになる。
全国で楽天を使っている人は40%程度だから
リアルからの顧客獲得により成長の余地が大きいですね。
もしかしたら出店者のPBがローソンの店頭に。。。
とか絶対ありそう。
正直、個人的にはネットで注文してすぐに商品が届くって
なんか配送業者の人を酷使しているようで好きではないが
24時間受け取れるってのは便利。
共働きの主婦とか受け取りができないことが多いけど
近所のローソンに行けば受け取れれば便利。
食材とかプレゼントとかサラリーマンは時間拘束が
長いので確実に利用者が増えると思われる。
ただコンビニ店員の負担が大きくなるので
利便性は向上して顧客対応の質が下がるリスクもあるかもやで。
なんにせよ巨大EC帝国楽天がネットとリアルの融合に
いちはやく動き出しました。
楽天はドロ臭い営業が得意なので、
地方のローソンまで地道な営業や視察に行けば
利便性向上以外の新たな発見とかできるようになる。
これは今後の楽天の大きな強みになるのではないだろうか。