週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.96 楽天とファストリが提携+ローソンと楽天が提携

http://gamification.jp/wp-content/uploads/2011/12/Rakuten_logo.svg_3.png

 

時を同じくして下記2つの提携が発表されました。

business.nikkeibp.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

楽天はこの取り組みで更に顧客増えそうですね。

 

まずローソンという、どこでもある店頭に

ディスプレイを持てるようになる。

 

全国で楽天を使っている人は40%程度だから

リアルからの顧客獲得により成長の余地が大きいですね。

もしかしたら出店者のPBがローソンの店頭に。。。

とか絶対ありそう。

 

楽天ファストリの両社に共通しているのが利便性の向上。

 

正直、個人的にはネットで注文してすぐに商品が届くって

なんか配送業者の人を酷使しているようで好きではないが

24時間受け取れるってのは便利。

 

共働きの主婦とか受け取りができないことが多いけど

近所のローソンに行けば受け取れれば便利。

食材とかプレゼントとかサラリーマンは時間拘束が

長いので確実に利用者が増えると思われる。

 

ただコンビニ店員の負担が大きくなるので

利便性は向上して顧客対応の質が下がるリスクもあるかもやで。

 

なんにせよ巨大EC帝国楽天がネットとリアルの融合に

いちはやく動き出しました。

 

楽天はドロ臭い営業が得意なので、

地方のローソンまで地道な営業や視察に行けば

利便性向上以外の新たな発見とかできるようになる。

 

これは今後の楽天の大きな強みになるのではないだろうか。