週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.98 楽フェスに行ってきた。


f:id:m721391412381:20150804095116j:image

このクソ熱い中行ってきました。
筆者が到着したのは3時半頃。

TVCMやってたり、
噂によると出店料が数百万円すると
周りで何かと話題だった。

f:id:m721391412381:20150804095247j:image

f:id:m721391412381:20150804095305j:image

え、全然人いなくない?


筆者自体も展示会には
出展しているので人がいる時いない時は
大体判別がつく。

この時点で危うさを感じた。


ちなみにこの日はデンタルフェスという
歯科医に特化したイベントが行われており
そっちの方が人が多そうだった。

f:id:m721391412381:20150804095603j:image

先に進んでいくと赤い看板が目に入る。

f:id:m721391412381:20150804095637j:image
うわぁ。。

TVCMまで打ったなら
ここらへんもうちょい頑張らないと。

不安が高まる。

f:id:m721391412381:20150804095741j:image
東館のため少し遠い。

途中でプラカード発見。

f:id:m721391412381:20150804095823j:image

んー、イベントがショボく見えてくる。。

これは出店者はブチ切れないのか?
むしろ、なぜこうなることを予想できて
ちょっと装飾品安くしようみたいな
思惑見せちゃうのかな。

f:id:m721391412381:20150804100026j:image

人全然おらんやん。。

f:id:m721391412381:20150804100055j:image

おや?

f:id:m721391412381:20150804100114j:image

おやおやおや?!

f:id:m721391412381:20150804100139j:image

おー!

f:id:m721391412381:20150804100153j:image

めちゃ賑わっておる!

f:id:m721391412381:20150804100220j:image

ビューティーショップ。

f:id:m721391412381:20150804100241j:image

エメフィール。

f:id:m721391412381:20150804100301j:image

食い物ブースが特に賑わってました。

ちなみに食い物に夢中で、
写真は撮り忘れました。

感想は興行的にはトントンではないかと、
ただ食い物系のショップにとっては、
非常に有意義な会だと思いました。

基本、地方のショップが出されてるので
これだけ多くのお客と接することはないし
お客様の顔が見れたのではないでしょうか。

また食品カテゴリでいえば、
本当に美味しかったら主婦のシェア行動を
狙うこともできただろう。

実際、そこまで美味しくないお店も多かったし
接客面で印象下げてるお店もあるだろうし。

反省材料と課題を見つけるという意味では
確実にウェブではできないことなので、
イベント的にはいいんじゃないかな。

ただ全て高額と言われる楽天の中で
イベント使用量がいくらだったのか次第では
直接の売り上げ以外のコスパはよかったのでは
ないかと推測します。