週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.102※社畜に告ぐ※近くにいたら逃げた方が良い人まとめ

f:id:m721391412381:20151226012520j:plain

ハロー。31歳です。

22歳から社会人になり今で社会人歴9年目。

 

今日は余りにもムカついたことがあるので

その原因を主題にブログ書きます。

 

自分が正しいかなんて結果論なので『まだ』

わからないですが、自分が会社辞めて良かったな、自分の決断が良かったのかなと思うこと、そして、それに伴い社畜に無意識に被害を与える輩について書きます。

 

まず大前提として、

社畜とは自分の力で未来を開拓できない人。

 

と位置付けるとします。

 

ただ無能じゃないんです。

ちょっと勇気がないだけ。

ちょっと現実的なだけ。

ちょっと周りを気にしすぎるだけ。

 

それはそれでいいんです。

奥さんは、子供は社畜の方が安定するし

不安はないでしょ。

 

別に独立してお金を稼ぎすぎる必要も

そこまでないし。

 

だけど社畜である時に気をつけないと

いけない奴らがいます。

 

社畜を利用しようとする人。

自分の都合通りに人を動かそうとする人。

自分がされたら嫌なことを平気でする人。

自分が正しいと思い込みすぎてる人。

 

これは尼崎の角田なんとかの事件ほどじゃ

ないにしろドコでもいます。

 

僕の対象は更に稀ですが。

上記のような人が上司だった場合は

異動か転職をすぐ考えた方がいいです。

 

上記に当てはまる人と絡むのはヤバイ。

なぜなら中途半端に愛を持っていて、

 

仁義とか愛とかを語りだしますから。

気をつけてください。

 

その偽物の愛に騙される場合があります。

 

ヤクザやDV男と同じですよね、

『俺はこんなにお前を想ってるのに』

 

なぜ言った通りにできないんだー!って

言われて、『何で俺はこんなに愛情持って接してくれる先輩の役に立てないんだー!』って思ったら少しヤバイかも。上司依存症に黄色信号。

 

突然ですが、

こんな経験ありませんか?

 

『お前この資料全然ダメだ!明日までに作り直しておけ!』と午後6時の段階で告げられて、明日までに修正すると深夜か徹夜になっちゃうかも。。

 

でもわからないことあるしでも頑張って

徹夜するぞ!やるぞ!

 

って時に周りを見てください。

 

7時8時にいつも通り帰る上司は

信じない方がいい。裏切るんで。

 

こいつらこそ、

冒頭に書いた社畜を利用するやつらです。

 

んで僕が特に言いたいのは、

社長直下で働いてるやつは一番気をつけた

方がいいです。

 

社長にこんなんされたら、

部下全員なんもできないので。

 

そして一番最悪なのは見た目も性格も

威圧的な社長。

 

ちょっとそんな経験がある人は

自分の環境を見直してください?

 

繋がってないかもしれないですが

気をつけなあかん人をまとめます。

 

1.仁義とか約束という言葉が好きな人。

2.自分のセオリーがガチガチな人。

3.部下に対して威圧的すぎる人。

4.謝れない人。

5.理想論が高い社長。

6.働かない社長。

 

このどれかじゃないです。

全部当てはまる人は異動か転職考えて。

 

こんなやつおるん?って感じですけど

いますから。

 

少なくとも僕は1人知ってます。

 

社畜につぐ。

逃げてもええんやで。