週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.104 d 努力しないとECでは売れない

昨年筆者は独立しEコマースを生業としています。

モノを仕入れてネットで売ると言うこと。

 

その中で思ったのは手間を掛ければ売れるし

手間を掛けなければ売れない。

 

売上が上がって油断した時は落ちるし

初期は売上ゼロだから必死に頑張ってた。

 

おかげさまで平均的な数字よりも

売上がいいらしく、

モールからの受賞もしました。

よく人から「どうやって、やってんの?」

みたいなこと聞かれるけど本当に必要なことは教えない。

教えるわけがない。

だって自分の努力の結晶が売上であって

なぜ自分の血肉を人に教えないといけないのだ。

そういう人ほど最初に人を頼ることを前提にしているので

自分での努力はさほどしていない。そしてしない。

 

必要なものは何かを自ら考えて学び、

身に着け、それを業務に生かす。

 

それを自分で体現する。

しないと血肉にならない。

 

本当に血肉になっていないことを事業にしても

すぐに辞めるし諦める。

 

そんな人が何故売れるだろうか。

1日中、パソコンに触れてわからないことがあれば

自分で調べ、どうしてもわからないことがあれば

人に礼儀を持って聞く。

 

聞いたこと軸に自分で更に勉強し実行する。

こうすればいいとかはない。

 

自分で学び考え行動する。

それをはき違えて人頼りに無意識にしている人は

ECでは絶対に売れない。

 

EC業界では人手不足とよく言われているが、

そらそうだ。みんな自分のノウハウを晒したくないし、

知っていれば自分でやる方がお金になる。

 

そして既に働いている人は勉強いているつもりになっている。

人材育成が進まず、知ってる人は自分でやっている。

 

頑張れ、努力しろ。

常々そう思っている。