週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感 Vol.107 先を見越すだけじゃ利益は得られないという話

f:id:m721391412381:20170923133049j:image

伏見稲荷の土地の値段が昨年対比29%。

単純に100万円の土地を持ってたら129万円の価値になってるという暴騰に近い値上がり。

 

日本経済新聞

 

理由は観光客がめっちゃ多いから。

ちなみに伏見稲荷は日本で1番観光客が多い観光地と認定されてます。最近から。

 

多分ビジネスチャンスなり、何かしらの価値が高いと鑑定されてるのだろう。

 

だからなのか、最近新戸建が続々と近所に。。

毎日工事の音が煩い。朝8時からトンカチ鳴らすな。

 

2016年10月より伏見稲荷近辺に住んでるのですが、正直これは簡単に予見できてた。

 

理由は3つ

 

  1. 元々の値段が安すぎる
  2. 観光客が本当に多い
  3. やけに新築物件が多い

 

いま住んでる家は築80年のリノベーション物件だけど、めちゃくちゃ広い。多分東京で借りるなら25万円はしそう。それが半分以下。

 

安すぎる

 

んで、住んで見てめっちゃ思う。観光客が多い、平日でも海外旅行客で道がいっぱい。

 

車で運転するのが困難なくらい旅行客が常にいる。伏見区には是非道路広げてほしい。

 

事故も多いしね。

 

そして新築物件が引っ越したばかりの時から多かった。年齢は多分35歳くらいの家族が住んでる。意外にも富裕層っぽい人が多い。外車多数。めちゃくちゃ意外。

 

そして、今はトンカントンカン工事して新築物件を建ててる。不動産屋がめちゃくちゃ売ってるんだろう。東京オリンピックには絶対に土地の値段が上がる場所やな。

 

んで、表題の通り、予見はできてた。

だけど、なにもしなかったことを後悔してる。

 

利益云々よりも、伏見稲荷って土地がめちゃくちゃ気に入ってて、ここに永住したいレベル。

 

嫁にも家の購入を相談したけど虫が出るから新築がいいとだけ言われ続け、面倒臭くなってなにもしなければヤフーニュース。

 

伏見稲荷が気に入ってたが故にショック。

もっと早く決断しとけばよかったとなるわけです。

 

先が見えても何もアクションしなければ後悔するだけだから、決断をさっさとする、自発的に動くことの大切さを痛感した日でした。