週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol. 51 IKEA ,MONOCO ,fab.com デザイン雑貨屋


f:id:m721391412381:20150307113046j:plain

それぞれステージが異なるが、
世界観が類似している3社。

現在
IKEA→絶好調
monoco →創業時ほど勢いない
fab.com→絶不調

歴史
IKEA→50年以上長い
monoco →多分5年くらい
fab.com→7年くらい

全ての会社が
『お店全体が楽しい』という
共通のバリューがあると思います。

行くだけで楽しい的な。

ただ単なるセレクトショップ
競合も激しいのでスケールは難しい。

なので独自の世界観が必要。

わかりやすく、
商品を見れば世界観がなんとなく
わかるくらいのわかりやすさが。

海外の人はお洒落なので
fab.comは刺さったんでしょうね。

時価総額1000億くらい
いってませんでしたっけ?

ただ気をつけなきゃなと思うのは

市場の成長よりも企業を成長させてはいけない。
地盤が安定してない時に成長させすぎてはいけない。

恐らくfab .com はどちらにも
あてはまるでしょう。

コンセプトがよくても
商品がよかったとしても、
市場が無いとこにいきなりの
投資は失敗する可能性が高い。

という、事例になったと思います。