週末雑感Vol. 51 IKEA ,MONOCO ,fab.com デザイン雑貨屋
それぞれステージが異なるが、
世界観が類似している3社。
現在
IKEA→絶好調
monoco →創業時ほど勢いない
fab.com→絶不調
歴史
IKEA→50年以上長い
monoco →多分5年くらい
fab.com→7年くらい
全ての会社が
『お店全体が楽しい』という
共通のバリューがあると思います。
行くだけで楽しい的な。
ただ単なるセレクトショップは
競合も激しいのでスケールは難しい。
なので独自の世界観が必要。
わかりやすく、
商品を見れば世界観がなんとなく
わかるくらいのわかりやすさが。
海外の人はお洒落なので
fab.comは刺さったんでしょうね。
時価総額1000億くらい
いってませんでしたっけ?
ただ気をつけなきゃなと思うのは
市場の成長よりも企業を成長させてはいけない。
地盤が安定してない時に成長させすぎてはいけない。
恐らくfab .com はどちらにも
あてはまるでしょう。
コンセプトがよくても
商品がよかったとしても、
市場が無いとこにいきなりの
投資は失敗する可能性が高い。
という、事例になったと思います。