週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感雑感Vol.80 その情報がお前を殺す


f:id:m721391412381:20150611154236j:image

インターネットが一般的になり
情報が溢れかえってますね。

どうでもいいネットニュースを見て
本来、得るべき知識を得られなかったり。

暇つぶししてしまうことで学ぶ時間が
無意識の中で減ってしまったり。

情報とは上手く付き合うべきですが
それが難しいのも今の時代。

そんな中でこのタイトル


世の中には成功者のフォーマットや、
あるべき論がたくさんあります。

私が最近感じたことは、

情報収集のやり方次第で

人は死んでしまう。


ということです。

あるべき論とかってあくまで統計結果で
人に合う合わないが確実にあります。

多様性が謳われてる昨今では特に。

僕が経験したことしては、

合わないフォーマットに固められると

しんどくて神経が傷つく。


まず、思考は常に自問自答してると思いますが
型が合ってない方向性で考えると頭蓋骨にヒビが入る。

そして亀裂は大きくなり、やがて割れます。
そしたら修復に時間がかかります。

※みたいなイメージです。

これ危ない。


そしてら答え合わせのように、
ネットで自分の求めてる答えだけ探す人。

バカになります。


人間関係でいうと

特にTHEステレオタイプの人がいたら
逃げた方がいいです。

  • 一般論として〜
  • 当たり前だけど
が口グセの人がいたらヤバイです。さらに、
攻撃性のある話の組み立て方する人はヤバイ。

あと必要以上に歴史から学ぼうとする人。

賢者は歴史に学ぶのであながち間違って
いないとは思いますが盲目的に信じる人。

そういう人が上司とかについて、
上手く交わせないなって思ったら
逃げてください。

逃げることでマイナスは大きいですが
健全な人生の方が長生きの気がします。

ストイックは美徳ですが体と精神衛生面に
とって大きな負担です。

自分が一番大事。

エゴイストであれ。