週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.25安売りからの脱却へのチャレンジ。

 

今週はこのニュースが話題でしたね。

個人的には凄く衝撃的な挑戦だと思いました。

 

だって売上凄い下がるでしょ。これ。

 

それを少しずつ調整してやるってよりも

安売りを中止して高価格帯へシフトしていくという

まだ見えていない分野へ退路を断って入っていくという

大きな決断だと思いました。

※岡山でテストしてますけどね。

 

しかしながら、

企業を100年以上継続をしていくためには

こういった挑戦は増えていくのだろうと。

 

文中にもありますが、

今の外食業界は低価格路線が失敗している。

と激しく思います。ワタミマクドナルド。

 


業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞


日本マクドナルドが業績下方修正、今期は上場来初の営業赤字へ | Reuters

 

低価格路線でお客を集めてた

2社が顕著に業績下がったイメージでした。

 

 

週末雑感Vol.24 楽天スーパーセールの罠 - 週末雑感(こじらせたい)

 

昨日のエントリーにも書いたが。

やっぱり値引きによるバリューって

消費者が飽きちゃうんだなって思います。

 

利益の幅が狭いと提供側としても

できること狭くなっちゃうし。

 

ただ企業からすると

その低価格を求めている

(言い方悪いけど)利益になりづらい顧客による

安定的な収益は捨てきれない。

 

そんな状況での

この決断はチャレンジですねぇ。

 

退路を断って社運を賭けて失敗するかもしれない、

だけど将来のためには誰かがしなくちゃいけない

この決断をしてるのは格好ええなと思いました。

 

 

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)