週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.3 色々考えたことへの備忘録鵜だよ。

日曜日の夕方から人生について考えて

・ 責任感

・決断力

・ リーダーシップ

・価値の提供

・変人

この5点への意識が欠落していたと考えた。

■責任感

仕事に置いては勤務体系の中で責任感のレベルが低い。

プライベートにおいては家族(今は嫁だけ)に対する責任感のレベルが低い。

そもそもステレオタイプな考え方になってしまうかもしれないが、

仕事に置いては「これを一緒にやろう。俺が絶対に失敗させない」という想いや

家族に置いては「俺が一生面倒を見てやる。養ってやる」くらいの意気込み。

無かったですね、そんなものは。

仕事は納期への責任、顧客への責任、目標達成への責任。

そんな当たり前のレベルはクリアしているがそれ以上は何もしていない。

もっとコミットのレベルを高めて自分へのプレッシャーを「とりあえず」かけて

自分の成長を促していかないと自分の社会的価値は上がっていかないと思う。

家族はなんだかんだ、自立している(できてしまう)パートナーに甘えてたなと。

自分が稼がなくても「何とかなるだろ」という意識が確実にあったと思う。

■決断力

責任感に通じますが「決めたことをやりきる」のうちの「決める」という

ことを回避していた傾向があると思う。

頭で「これは失敗しそうだな」「これやったらタスク増えるしやめとこ」という

リスクヘッジ脳が頭に染みついてしまっていて「とりあえず」挑戦をしよう

という意識が無いと思う。とりあえずジャンプして後で帳尻を合わせていく

頭で考えずにまず行動をすることが不足していたと考える。

■リーダーシップ

責任負いません、決断も自分でしません。

人に生かされているからリーダーシップを発揮しようとも思いません。

だからリスクも発生しません。やるのは目の前の仕事をこなすこと、

最適化していくことにのみ考えが偏り、面白いことは何も生み出せない。

■価値の提供

これは見つからずじまいだが、

自分が誰にどんな価値を提供していくべきか、

提供していきたいか?ということをベースに

考えるということがありません。

■変人

自分は人と少し違うと思います。

考え方も変だし、

センスもちょっと違う。

そうありたいとも思っている。

だけどできることだけやって、

できないことはやらない。

自分の頭の中でだけ自分は変だから

だけど、それを出すと変な軋轢が

生まれちゃうかもだから、で醸し出さない。

やるべきだったことをやらずして、

「自分、燻ってんなぁ」とか思っていれば

何を言ってんだコイツはレベルですね。

まとめると、

もっと

決断をして行動をして責任を持って

リーダーシップを発揮して

変な人による価値を世の中に提供していく。

そのスタンスが成りたい自分になる時に

必要な項目だと思いました。

あとは自分に絶対的に足りない

継続をすること。

これができれば自分はスケールできる。

そう信じて邁進していきたいと思います。