週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.31 自分を幸せにする方法【超簡単】

 

言葉選び

が自分の中では幸せになれると思う。

 

とある人が言いました。

 

『年収数千万の男性と結婚してる同僚とか見ると、

本当に自分の選択は正しかったなのかなとか思っちゃう。』

 

正直、過去には戻れないし

今の段階で隣に見える青い芝より

自分の庭の芝をきれいにすることはできないだろう。

 

だったら、

 

・将来幸せになる方法

・いま幸せだと思い込む

 

1.将来幸せになる方法

自分の幸せを定義すること。

カネ、子供、配偶者、家、タワーマンション

オシャレ、インテリア、何を持てば幸せになれるのか?

 

不自由にならないお金が欲しいのか、

ブランド物で固めたファッションを決めたいのか、

超高級な美味しい食べ物を食べたいのか、

都内で外車に乗りたいなど。

 

自分の幸せとは何か?

を10年スパンで考えてみる。

 

正直、他人の芝が本当によいもので

青く見えてしまうなら

単に

自分の選択と努力の方向性が間違ってた。

と認識してこれからの将来の方向性を考える。

 

2.いま幸せだと思い込む

いまの自分でも十分幸せだと思い込む。

隣の芝が青いと嘆いてもしょうがない。

だから今の自分で精神的に満足すればいい。

 

ただ前提として今できる努力は今する。

 

そして精神的に満足するためには、

  1. 自分を特別扱いをする。
  2. 仕事はしっかり休む。
  3. 自分の好きなことを週一でやる。

自分は凄いんだと特別扱いすること。

働かなきゃという強迫観念は忘れて土日は休むこと。

自分の好きなことを必ず週に1回やること。

 

これで人生は少し豊かになります。

 

隣の芝生ばっかり見ていても

人生疲弊するだけです。

 

目が移りやすい、

それもめちゃくちゃわかりますが

地に足つけて自分の人生を歩んだ方が

将来豊かになるのではないでしょうか?

 

 

幸せを科学する―心理学からわかったこと

幸せを科学する―心理学からわかったこと

 

 

 

ことば遊びの楽しみ (岩波新書)

ことば遊びの楽しみ (岩波新書)