週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.69 ブログのPVが5000を超えました !ゆるくPVを伸ばした秘訣を公開します(内容薄め)

f:id:m721391412381:20150526155916p:image

嘘です。
あとちょっとで4000です。

ブログ開始してから6ヶ月くらい。
めちゃめちゃユルユルっとした内容で
進めてきましたが毎月PVが増えてきました。

何も考えずにやってきたわけではないので
感じたことを幾つかまとめます。

キーワードがとにかく大事

実は4000PVのうち8割の集客を
担っているのは2つのキーワードだけ。

幾つか狙って書いたんですが余りヒットせず。
それよりも何気なく書いたのが当たりました。

逆に言えば意図的にそういった
キーワードを増やせれば良いわけです。

キーワードを考える方法としては

  • 検索結果でブログが一位
  • 検索結果でネイバーが出てくる
  • 検索結果で知恵袋が出てくる
  • あとブログのテーマに沿っている

この3点がクリアできるキーワードは
上がりやすいです。

なぜならばSEOの最大の敵は企業

お金をかけて対策してるから
無償では勝てないわけです。

その中で検索数が多いキーワードが
見つかればかなり儲けものです。

んで、キーワードを選び記事を書く。
検索結果に出始めたら次のステップです。

んで、PV多いなってページが出始めたら
次は、

PVが多いページのPVを更に伸ばす


実は簡単なようで余りやってない人が多い。
そんな気がします。

伸ばす方法としては

  • PVの多いページに即したカテゴリを創る
  • カテゴリ用に記事を増やす
  • カテゴリ内の記事に相互リンクをつける
これやればPV伸びます。

なぜからPVが多いってことは

ということなので、
ブルーオーシャンを開拓しまくれる
ってことなんです。

例えば、

『家呑み』っていうキーワードがハマってる
と思うようになったら、それ専用のカテゴリを作る。

カテゴリ用に記事をたくさん作る。
※記事内に『家呑み』ってのを意図的に入れる。

カテゴリ内の記事に相互リンク張る。
これは評価が高いページからよリンクなので
自演だとしても評価は高いんですね。

だから評価上がる→検索上がる→PV増える。
の図式ができるわけです。

あとはハマっているキーワードを
何個も見つけて、創り出していき
繰り返せば時間かけてもPVの多いサイトに
なるわけです。

ただテーマがバラバラすぎると
ブログ自体の評価が上がらないので
ある程度テーマは揃えるべきだと考えます。

多分、理にかなってます。

自分はダラダラとやっていたので
時間が簡単にかかってますが
その気になれば3ヶ月くらいで5000は簡単に
いきそうな感じです。

次は10000PV超えたら書こうと思います。
以上、現場からでした。

何か質問があればコメントくださいませ。