週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol.74 instgramの集客力

f:id:m721391412381:20150604120640j:image
ここ最近instagramにハマりました。

ハッシュタグつけてオシャレ系な
画像をアップしてるのだが、

いいね!されますね!


フォロワーとかいなかったけど
徐々に集まっておりんす。

芸能人とか抜きで
かなりフォロワー多い人は
先見の明があるんでしょうね。

f:id:m721391412381:20150604121228j:image

私が気づいたことまとめます!


ハッシュタグは多めに

ハッシュタグつけずに投稿した時、
いいね、がゼロでした。
感覚的にハッシュタグ多い方が
いいね、が多いです。

見てる方も気にしてないと思います。
むしろハッシュタグの文言にそぐわない
投稿をしてる方が評価さがってそう。

写真は直感でいい!ものを選ぶ

Facebookと同じ感覚で投稿してたら
いいねは集まらない。
Facebookは身内への露出。instagram
知らない人への露出。ここが味噌。
人はそんなに貴方に興味はない。

英語で書く

とにかく自分がいい!と思ったものを
とにかくやる。だけど日本人向けは微妙?
Twitterとか気軽にフォローしませんよ的な
ユーザーが多そうなので英語でやったほうが
フォロワー数は増やせる。

まあ誰とのコミュニケーションを

とるか、という目的次第ですが。


業種はやはりアパレル、アート、デザイン雑貨が相性いいだろうな。