週末雑感(こじらせたい)

オンラインショップ店長。インターネット通販を生業としています。趣味はサブカル・音楽・映画鑑賞。EC業界や、ビジネス、お仕事のこと、ちょっとアングラな音楽について投稿していきます。

週末雑感Vol7 俺のチームリーダー論(初級)

 

誰しもが生きていくにあたり

必要な素質「リーダーシップ」

 

決して役職を求めろとか、

経営者になれ!とかって話ではない。

 

だけど人は欲求がある時は

実現するためにリーダーシップを

発揮するべきだと思う。

 

あと社会人になって

仕事に置いては必ずリーダーに

ならなきゃいけないタイミングがある。

 

イマ実はリーダーを任されてて。。。

 

という人は色々な優秀なリーダーを

見てきた僕の話を聞いてくれ。

 

 初級編(リーダーが心がけるもの)

 

1.前進力

過激なリーダーシップはいらない。

だけど他の人より1歩先に進まねばならない。

まずリーダーは率先して動くことが重要。

 

2.管理力

メンバーを管理するフォーマットを

自分で創り出して管理をする。

 

3.展望力

ちょっと先を見ていた方が良い。

部下は基本足元しか見えない。

 

4.耐性力

部下は基本できない。信頼できない。

見ててイライラする。

だけど我慢しよう。

 

これが初級編。

 

まず本当に簡単なポイントです。

 

項目をどう解釈するかは

自分次第。

 

だけど自分のケースに

置き換えてみれば

きっとわかるはず。