週末雑感Vol.98 楽フェスに行ってきた。
このクソ熱い中行ってきました。
筆者が到着したのは3時半頃。
TVCMやってたり、
噂によると出店料が数百万円すると
周りで何かと話題だった。
え、全然人いなくない?
筆者自体も展示会には
出展しているので人がいる時いない時は
大体判別がつく。
この時点で危うさを感じた。
ちなみにこの日はデンタルフェスという
歯科医に特化したイベントが行われており
そっちの方が人が多そうだった。
先に進んでいくと赤い看板が目に入る。
TVCMまで打ったなら
ここらへんもうちょい頑張らないと。
不安が高まる。
東館のため少し遠い。
途中でプラカード発見。
んー、イベントがショボく見えてくる。。
これは出店者はブチ切れないのか?
むしろ、なぜこうなることを予想できて
ちょっと装飾品安くしようみたいな
思惑見せちゃうのかな。
人全然おらんやん。。
おや?
おやおやおや?!
おー!
めちゃ賑わっておる!
エメフィール。
食い物ブースが特に賑わってました。
ちなみに食い物に夢中で、
写真は撮り忘れました。
感想は興行的にはトントンではないかと、
ただ食い物系のショップにとっては、
非常に有意義な会だと思いました。
基本、地方のショップが出されてるので
これだけ多くのお客と接することはないし
お客様の顔が見れたのではないでしょうか。
また食品カテゴリでいえば、
本当に美味しかったら主婦のシェア行動を
狙うこともできただろう。
実際、そこまで美味しくないお店も多かったし
接客面で印象下げてるお店もあるだろうし。
反省材料と課題を見つけるという意味では
確実にウェブではできないことなので、
イベント的にはいいんじゃないかな。
ただ全て高額と言われる楽天の中で
イベント使用量がいくらだったのか次第では
直接の売り上げ以外のコスパはよかったのでは
ないかと推測します。